250GBHDDが逝ってからHDDマウントケースに関して気を使うようにしようと思った。
逝ったHDDの下側を見ると塗装がボロボロになってました。
そのくらい高温だったぽ(TT
某バッファローのちゃんとした外付けHDDだったのに熱で逝くとは・・・・。

最近ファンレスで外側がアルミ製の外付けが多くなってるけど、個人的には多少ファン音があってもファン付きの方が絶対安定してるしHDD寿命も長くなると思う。
熱はHDDには大敵だし。

ファンレスアルミ製の外付けは動作中にボディを触ってみると熱くなって、『ちゃんと放熱してる』って感じだけど、実際は中身のHDD自身を触ってみると洒落にならないほど高温だったりします(注:部屋の環境にもよるけど)。
うたい文句に『アルミ製で放熱性能アップ』とかってあるけど、音が静かになるだけでファン有りの外付けと比べると冷却性能は低いと思います。

ファンがうるさすぎるのも問題だけど、HDDの寿命を延ばしたいならファン付きの外付けを買うことをお勧めします。

理想を言えば『総アルミ製でファン付き』ですなw