暑いし、虫飛ぶし、いろいろ飛散するし・・・。
実際に体験しないとこの辛さは味わえません。

しかも今日は夕方から雨。
田んぼなので雨降ると地面がぐちゃぐちゃになるし、稲穂が水を含んで重くなったり、乾燥作業に時間がかかったりするので雨降ると通常は絶対刈らないのですが、降り始めたころには途中まで刈っていたので最後まで刈りました。

終わりそうなころになって大雨(´A`)
もう服着たまま川にでも飛び込んだような状態でした。
夕方の涼しくなってきたころの雨のせいか、予想以上に冷たく感じました。
嗚呼・・・・風邪引きそう。


以下蛇足
農業は辛いけど、できる限り続けたいですね。
これからの日本は農業に力を入れるべきだと思います。
食糧問題は重要ですよ。
日本は食料自給率が極端に低いので、それを補うための輸入金額は半端なものではありません。
自国で自給できればその分輸入のために支払う金額を他の事に回せますしね。
日本の技術があれば自給率をあげることは可能だと思います。
最近ではビルの中で食物を栽培したりする事業もあるらしいですし・・・。

ビバ農業ヽ(´ω`)ノ